日本の就活滅びろの話

就活が腹立つ

 

3月にエントリー開始のはずなのに

それ以前に開始して3月に入る前に終了している企業は頭がおかしい。

大体、先行フローという存在が存在しているのがおかしい。

何故3月に同時に始めない?

優秀な人材を他社に取られないため????

ふざけるな。

 

お前らの「早く」のせいで

「まだ内定がないの?」と言われるようになった。

 

ちょっと待て

6月解禁だぞ?

なんでもう決まっているのが「普通」になるんだ

 

そもそも大学に在籍している学生なのに

学業をストップさせてお仕事探しをする?

そのくせ学費は同じ額払う?

4年で卒業しないと白い目で見られる?

 

 

意味が解らない。

 

 

 

ガクチカってなんだよ

大学生活の半分が自粛してんだよ

 

ESってなんだよ、履歴書ってなんだよ

わからないなりに一生懸命書いたのに

読んでない人事は何だよ

 

企業への質問はHPに書いてあることは聞くなってなんだよ

お前らESや履歴書に書いてあるもの聞いてくるくせに

 

面接だって手探りでやってるのに

しっかり聞かない人事はなんだよ

話が長いってなんだよ

お前らもグダグダと話ししてくるじゃねえかよ

 

そもそもリクルートスーツ

なんでだよ

礼儀???

服装で何が決まる??

 

 

髪は結べ、髪は黒にしろ、パンプスにA4サイズが入る自立型のカバン

 

証明写真は写真館でプロに撮影

 

面接は本社で行います(交通費自己負担)

 

 

金金金、金でそろえた礼儀で何を見る?
その他大勢、大量生産、何がわかる?

 

 

一生懸命やって、やっと慣れてきた頃にはもう募集終了

 

打ち切るなよ

 

 

この頃「まだ間に合う」って言葉が増えてきた

何だよ「まだ」って、「間に合う」って

6月解禁って言ったよな???????

意味が解らない

本当に意味が解らない

 

早いうちから準備をしておけばよかっただとか

甘えだとか言い訳だとか

 

 

 

 

 

 

 

は??????????????????????????????

 

ふざけるなよ

 

ふざけてなんかない

一生懸命やっていないわけでもない

 

 

ていうか、コロナの影響で募集してない希望職種・業界

 

 

運が悪い、かわいそう

 

たくさん言われた

 

 

でもやらないとね、贅沢言わない

 

絶対に言われる

 

 

いいよね、売り手市場だった皆さんは

 

 

 

「新卒ブランドを大切に」説明会や面接でたくさん言われた

 

新卒ブランドを潰してくる奴らがいうなよと思っている。

 

 

でも言えない

 

貼り付けた笑顔で頷くだけ

自分が情けない。

 

 

自分に腹が立つ