ルッキズムを知らないといけないなと思った話

こんにちは

今日はゼミがありました。

そろそろ卒制に本腰を入れなくては…

 

 

話は変わりますが、

容姿に順位を付けられたことはありますか?

私はあります。

 

学生時代、クラス内や学年や校内

あの子が1番可愛い、カッコイイといったもの。

可愛い子順にノートに書かれた名前

 

 

中学校でも、高校でもありました。

アルバイトでもありました。

 

何なんでしょうね。

 

「美」の基準は人それぞれにあるのに

他者が頼んでもないのに勝手に、身勝手に作成するランキング。

 

 

そもそも、こうしたものを作成して何になるのでしょうか?

学年で1番容姿が優れている人を想像し、

冷やかしたり媚びを売ったり

 

それをして何になるのか。

 

 

今日、こういった文章を読みました。

 

学校で盗撮した女性を、個人的なランキングにし

芸術として作成された7時間の動画がある

 

 

すごく苦しくなる。

 

これに対し、

女性は男性から評価されることが当たりまえとしてあった話

表現の自由

 

醜さ、ナルシシズム、人間差別、受動的攻撃、盗撮、虚無主義、残酷さ、唯物論、無関心、空虚、悲しみ、無神経、フェティシズム、卑劣、冒涜、犠牲

これらすべては現代性であり、これらすべてが含まれた現代美術だ。

 

 

現代とは何とも残念な時代ですこと。。。