ジェンダーの学びの機会の話

こんにちは

今日は2週間ぶりくらいに企業説明会に参加しました。

ノートをとるのも久しぶりで、字が滅茶苦茶汚くなっていたので衝撃でした。

文字って難しい。

 

 

話は変わりますが、

私は現在大学で、ジェンダーに関する学びを積極的に行っています。

メンズメイクやフェミッテクなど、性に関する商品や物事のアングラな部分をオープンにしていく変化に興味を持ち、女性学や男性学など、幅広く行っています。

大学自体がジェンダーに関して力を入れており、必須科目でもあるので、必然的に学ぶ環境ができていたのですが、私自身、興味自体は高校生の頃から持っていたと思っています。

ふと、母校のSNSをみたところ、ジェンダーに関する文章がありました。

生徒が研究し、発表するというもので、学校がジェンダーに取り組んでいるよう。

 

 

 

すごく羨ましい!!!

 

 

 

私が現役のころはなかった!!!

本当に羨ましい…

 

 

「研究」はあったものも、ジェンダーのカテゴリーはなかったし

興味がないことをやらされていた記憶があります。

 

高校生からジェンダーに関する問題に触れ合えるのは羨ましい限りです。

 

性に関する問題を知ることに早いも遅いもないとは思いますが、

高校生だからこそ感じられる感性はあると思うので、どんどん発展してほしいなと思いました。