接客業をストーカー

こんにちは。

私は1年生の頃から飲食店でホールのアルバイトをしています。

田舎のショッピングモールなので、変わったお客さんも多いのですが、

始めたばかりのころ、先輩に

「あのお客さん嫌なんだよね」と言われました。

 

どうやら、住んでいる場所や名前、シフトなど、プライベートなことをしつこく聞いてくるのだと。内容が内容だったので、来客の際は担当しないよう動いていたのですが、当時の私は「こんなことあるんだ。確かにかわいいもんな」と、他人事でした。

そうこうしていくうちに、私が当時の先輩の年になり、同じような思いをするようになってしまいました。

 

理由はなんとなくわかっています。

後輩が増えたこともあり、「見本にならないと」という思いがあふれ、自分で言えるくらい丁寧な接客をしたからだと思います。物凄く笑顔でやってました。

 

でもこれは、「接客」を行っただけなんです。

いい対応をしてくれた=好意

こうはなりません。

 

でも、勘違いされる方はいるんですよね。

何度も来店される方だと、自然に顔も覚え、会話を交わすこともありますが、プライベートに入るのは違う部分があると思います。

 

私は、接待を行っているのではないので。

 

また、こういった話って接客業の付きものになっているみたいで

「わたしも!」と返されることが多いです。

後を付けられたり、触られたり。いるのを確認してから来店される。

 

被害者側からしたら気持ちが悪くて仕方がないですが、行う方からしたら

悪意はないんですよね。悪いと思っていないのです。

 

好意で動いているので。

 

 

 

私は、知らない人から向けられる好意ほど気持ちが悪いものはないと思います。

 

 

触られる被害に悩んでいる子が、

「私は気持ちが悪くて仕方がないけれど、現行犯でないと注意もできない。出禁にしてもらいたいけれど、現行犯でないとできない。だからと言って、捕まえるために自分を犠牲にしたくない」

 

 

 

酷い。

 

これを聞いて辛くて仕方がなくなりました。

 

 

 

本当に気持ちが悪い。

 

 

私も、先輩も、その子も、

自分よりも年上の男性からの被害です。

接客業を行っている学生の女性を何だと思っているのでしょうか。

 

 

「また話を聞いてください」

 

 

なんでそんなことをしなくちゃいけない。

どうして自分語りを聞かなくちゃいけない。

働いている私を呼び止めて、話す必要があるのか。

 

 

 

 

私の業務に、接待は含まれません。